台湾インスタントラーメン

  • 2014.02.10 Monday
  • 22:21
☆維力炸醬麵 

どうも食べ方間違ったみたい。
チキンラーメンみたいに作っちゃった。
でもおいしかったけど。

正しい作り方はこちら
カップ焼きそばみたいに作るのね。

台湾インスタントラーメン

  • 2014.01.18 Saturday
  • 22:00
スーパーで買ったおみやげ。

☆満漢大餐 升級版麻辣鍋牛肉麺
濃い目の味付け。
レトルト肉
が入った豪華インスタント麺。肉沈んでるけど分厚いのが何個も入ってた。
麻婆八角味っぽい。

残り汁にごはんが合います。

花蓮で池上弁当

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 12:10
駅じゃなくても駅弁売ってる! しかも池上だ。お米がおいしいはず。

ひとつ55元(165円)

 
☆チャーシュー、キャベツと豚肉炒め、煮卵、青菜、大根煮、ごはん

あーもっかい食べたい。
花蓮府前路郵局の近く。

花蓮宿の朝食2日目

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 08:10

朝からこんなに食べられません!
ビニール袋につめて旅のお供に。
 

花蓮でワンタン

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 20:25
本日の〆はこちら。 戴記扁食店 花蓮市中華路120號
花蓮で一番有名なのは液香扁食店だそうだけど、お茶屋のおばちゃんがこっちの店の方がおいしいというので。

あっさりさっぱり。かつお出汁。セロリが効いています。
60元。(180円)
色々食べ歩きすぎたので2人で1椀。

花蓮夜市で官板財

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 19:05
花蓮 自強夜市へ。目当てはこれ。

並んでる。
 

豚肉のやつを頼みました。45元  

☆官財板 揚げた食パンくりぬいて具をつめたやつ。想像できる味です。けっこうずっしり。
アイスティーもセットだった。

花蓮の街を自転車で食べ歩き

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 12:20
花蓮の街を自転車でまわってみました。
台北や高雄にくらべるとバイクや車は少ないのと、街がコンパクトなので自転車はおすすめ。
海沿いにサイクリングロードもあったし。

まずは通称「葱油餅街」と呼ばれている場所へ。
道沿いに何件もお店があったけど、とりあえず一番賑わっているとこのを買ってみた。

☆炸蛋葱油餅 25元(75円)
揚げてある葱油餅の中に半熟トローリの卵、辛いソース!もちもちあつあつさくさく。
おいしいに決まってる。
花蓮市復興街102號

 

公正包子店 小籠包1個5元(15円)
花蓮市中山路199-2號
これは小籠包というより肉まんですね。
 

☆五霸包心粉圓焦糖剉冰 50元(150円)
ちょっと変わったかき氷。トップはカラメルっぽいので、中にゼリーみたいな仙草と豆花と氷と白玉が入ってます。今回は2人でひとつにしてちょうどよかった。ほっ。
五霸包心粉圓

食べてばっかり。

花蓮の宿の朝食1日目

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 08:05

 
朝からこんなに食べきれません!
しかもちっとも台湾ぽくない。
とりあえず豆乳の甘いの飲みました。

花蓮で牛肉麺店

  • 2014.01.13 Monday
  • 19:45
台湾にきて毎日夜市行ってたけど、今日はナシ。
宿の近くで開いてて安くて美味しそうな店を探してここに。

花蓮 煙波大飯店の向かい 美崙牛肉麵店
 
 ☆牛肉湯麺 60元
☆饂飩麺温 60元
☆餃子 40元
☆青菜 レタス 30元
☆ビール大瓶 80元

全部で270元(810円)
あー満足。
だいたい扉のない店しか入ってないね。

駅のホームであこがれの台湾駅弁!

  • 2014.01.13 Monday
  • 14:40
高雄から電車で花蓮へむかう。
途中の池上駅のホームで売っているお弁当、おいしいと評判。
2分くらいしか止まらないからうまく売り子さんをつかまえられるか緊張だったけど、買えた!
 
☆フライドチキン、煮卵、フリッター、腸詰め、焼豚、青菜、大根漬け、しょうが、鰹節

池上鐵路月台便當 70元(210円)

おかずがいっぱいよ。お米もおいしいわよ。ああもう一回食べたい。

台湾の弁当は彩りなく茶色いけど、濃いすぎない味付けで素朴なおいしさ。
ちまちましてなくて、どかっとごはんにのっかっているのもいい。
もちろんあったかい。

日本の駅弁は添加物いっぱいで味が濃いので全く好きではない。
 

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM